Daily journal written by Aya, the Ayame' socks designer
全てのことから切り離してペンネームではてブロ始めました

去年あたりからぼんやりこの後十年のことを考えたり、今やってみたい事ややるべき事、それらをどんな風に自分に一番いい形にしようかな〜とずっと考えていたのですが、ようやく見えてきました。

ここ数年で、デザイナーとしての自分のビジネス以外に好きで興味を持った事と言えば「執筆」です。ここもお知らせや自分の雑記としてボチボチ十年やっておりまして、少なからず1日のプレビュー数が数百あります。媒体にも時々寄稿しています。発表の場を頂いて、皆様にも見て頂いて、とても有難いことです。でも何と言いますか、もうちょっと自由に思いっきり書きたいなー、とずっと思っていたんです。媒体ありきの執筆は制約も多くて気を使いますし。

頑張って面白いこと書いても、愛を持って業界に意見しても、内容がきわどいと削除されたりとか。私みたいな素人が書いた原稿はその媒体の広告主の記事より上に上がっちゃいけないのでランキングに上がらないように外されたりとか。何かヤル気が削げるようなこともいっぱいあるんです。あとは、十年も本名で仕事をしていると中々自由に思い浮かんだ胸の内を吐露することができない状況になってきてしまいました。誰にも。。これは自分の問題なんですけど、要は「俺はいいけどAYAMEが何て言うかな?」みたいなことを常に気にしてなくてはいけないのです。もっと自意識を解放させたいのよ〜、なんーて。

そんなこんなで、つい3日前から、はてなブログはじめたんですよ!謎のペンネームで。笑
ワタシ、興味の矛先が様々で、ジャンル問わず書きたいことは山ほどあるんです。胸の中に渦巻く闇を活字にすることによって自分の心の整理整頓カタルシスだったりもして。闇はこんなところで発表できないですし。いやいや、闇なんてないですよ。基本、明るく朗らかなアヤメちゃんです。笑

はてブロって、なんだかんだで人集まってるのね。ちゃんと書きたい人が集まるから、他人の記事も読むのね。3日間でいくつか上げた記事にも早速反応があり、既に何か面白いです。無名の人が書いた記事もホリエモンがピックアップしてPV爆上げ、なんてこともあるみたいだし。ま、そんな確率は少ないから、狙わずに、まずは自分が楽しみます。ちなみに某媒体での執筆、4年間で50本書いて内4回ぐらいスマニューとかfashionsnap.comとか別のサイトでピックされて、爆上がりしました。そんな確率です。

何かワタシ、根っからの自営業体質っつーか、自分で自由にやるのが好きなんだね。もしも、はてブロ内で偶然見つけて私だって分かったら是非コメント残して下さいね。時々ツィートするかも。10年後には、南仏で3ヶ月ぐらいとろけながら情熱的な恋愛小説でも書いています。きっと。

今日はこんな気分。スマパンの名盤!

 


東京湾クルージングしてきました

先日、仲良しの月影屋さんが主催するクルージングイベントに行ってきまして、それが素晴らしく楽しかった!江戸の伝統芸能をこよなく愛する月影屋なつき姐さんらしい演目の数々で、特に、日舞を披露してくれたナギさん、バーレスク(局部を見せないストリップ)を踊ってくれたMIWA ROCKさん、お二人がサイコ―にカッコいい女すぎて、私ゃシビれました。女の私も魅了されるような素晴らしいショーでした!でもこういう時の男の作法って、多少遊び慣れてないとサッと粋な振る舞いは出来ないものですかね?ビックリしちゃった人もいたろうけど、男子、おひねり出さないと〜。踊り子さんをリスペクトし、最前列でガン見しておひねりバンバン出して盛り上げてるお兄様方もいまして、やっぱこんな風に遊ぶのがお作法よねー、と女性目線で思ったのでした。

 


昨日のこと

子供の頃、あんまりテレビ見せてもらえない家の子ってクラスに数人いたじゃないですか。私、そうだったんですよ。そのなごりなのか大人になってからもテレビ見ることが習慣づいていなくて、今は災害や事件が起きた時と夜のニュースをたまに見るぐらいなんです。なもんで、テレビに出ている旬な芸能人を殆ど知らない私です。これ、年とったから芸能界の事よく分かんなくなっちゃんったんでなく、昔っからなのです。興味ある映画とか音楽関係の有名人・文化人は別ですけどね。

 

そんな昨日、仕事から遅くに帰宅してボーっとテレビ見てたら、知らない芸人の方がAYAME SOCKSはいてらっしゃるのを見つけました。こーゆー偶然ホントに嬉しい。いまだに街でAYAME着用の人を見かけた時だって、嬉しくて声かけたくなるぐらいなのです。ありがとう、って。

 

この青年芸人、ハライチの岩井勇気さん、とってもよくお似合いです。ちなみに隣の又吉さんもAyameを履いて下さっているみたいで、数年前にアッシュペー・フランスさんを通してプレスの問合せを頂いた時、芥川賞前だったので又吉さんのこと知りませんでした。今はさすがに分かります。ありがとうございます。

 


Tシャツの袖を切り落とす

プリントTシャツって昔から大好きなアイテムなんですが、ある時を過ぎた頃から、なーんか似合わなくなってきたんですよね。目安でいうと、30代半ば頃から。おそらく心身ともに自分が熟してきたもんで、この爽やかな感じと単純なパターンが、丸みをおびてきた心と身体にマッチしなくなってしまったんですな。とはいえ、Tシャツの持つ精神性や演出力はやっぱり大好き。特に今年はいい感じの自分コレクションがそろいました。ライブやイベントの記念として購入するだけで、実際は家でしか着ないよね〜、という事はよくあるんですが、そりゃ勿体無いっつー話です。



と言うわけで、Tシャツリメイクって程でもありませんが、一番の問題の袖を切り落としました。これだけで、肩のモタつきが解消されたと思いません?(下の写真)私、服飾の学校出てますが、その後は服のデザインを仕事としてないので詳しいことは言えませんが、肩周辺および袖まわりの様子って、パッと見にものすごーく密接に関わっているんです。置きで見るとこんなにイカしたグラフィックもアラフォー女がそのまま着ると、朝ゴミ捨てに来たオカンみたいになっちゃうんだよね。そんなこんなでハサミ入れさせていただきました。ロンドンでもらったTHUNDERSは、首回りもギュウギュウだったのでスッパリ行かせていただきましたよ。タグの部位も切り落としたので肩に移植〜。よしよし、ちょっと手を加えたらレディース仕様になったぞ。お気に入りのTシャツ着て遊びに行くぞ。早く夏になーれ!



健康チェックしてきました

忙しさも落ち着くこの時期に、毎年健康診断に行くようにしています。人間ドックです。できれば毎年、でも何やかんやで前回は二年前でした。まあ、毎日忙しいし、それなりに健康だし、二年に1回のペースで身体フル点検すればいいかなー、ってな感じで。

前回二年前は、血液検査、婦人病、各種ガン検診、細胞の検査いろいろやって、ほぼ全項目A判定でした。血圧だけは低め。今回はもうちょいオプションで足して、初のバリウム飲んでの胃の検診もしました。バリウム、聞きしに勝る不味さでしたよ。他、マンモグラフィーやらエコー検査もして、血圧低いから血を抜かれて立ちくらみしたりして、半日かけてフルチェックしました。

で、2週間後の本日、結果が送られてきましたら、二年前と変わらずほぼA判定でした。意外とビックリしたのは、コレステロール値や内臓脂肪が平均より低かったことです。最近の禁酒が効いたかな。肺活量も平均以上でした。これは十代の頃に競泳やってたので自信あり。唯一、視力が落ちていたのが残念でしたが、現代人だからスマホは手放せませんし仕方がない。あ、あと血圧が激低でした。昼頃なのにmax75min55って低すぎだろう。どうりで立ち上がると頻繁に貧血気味になるわけだ。

というわけで、今年もほぼ問題なく健康。頑丈な身体に感謝です。でも低血圧がひどいので、これからはエンジンかかるまで午前中は無理しないことにしました。いや、した試しはないけども。

赤坂の病院だったので、検査終わりに老舗のうなぎでパワーチャージ。胃の中でバリウムとミックスされましたが、のどを通るまでは美味しい鰻ちゃんでした。自営業の人は、せめて年イチで人間ドック行きましょう。


パリのおつかい

今週からぼちぼちパリ・メンズファッションウィークが始まりますね。弊社は、夏の回は毎日イギリスのエージェントにお任せしてまして、私は日本で留守番&こっちの仕事をしゅくしゅくと遂行しております。

ヨーロッパ出張の任務といえばもちろんセールスですが、私の場合、自分の日日の買い物をするのも大事な用事であります。半年あけると在庫切れする日用品といえば、調味料類。フランスの調味料使うと、ただの野菜のごった煮もオシャレな味になり、料理上手な気分になれるのです。

ということで今回は、パリ出張に行く人にお願いしちゃいました。展示会前のクソ忙しい時にスミマセン。お手間とらせない為に本日午前中いっぱい使ってオーダー資料を作成しました。普段から自分の裁量以外の事を頼まれる場合、ちゃんと最初っから正確に指示出してくれよという場面が多いので、人のふり見て我がふり直した次第です。ほら、文字数、画素数、サイズとか小出しに連絡してくる人、たまにいるじゃないですか。

で、お願いしたのは、こんな感じ。バター運搬用に特大タッパーとアルミの保冷バッグまで付けちゃって、何か必死です。笑 でも女の人は絶対喜ぶヨーロッパ土産ですので、男性は女性へのお土産に迷ったら是非買って行ってみて下さいね〜。



女性起業家セミナーありがとうございました
今週の木曜日、TYフィナンシャルグループと日本政策投資銀行が主催する女性起業家向けのセミナーで登壇しておりました。普段、ファッションという、ややユルめの業界で働いてますもので、金融業の皆様が主催するセミナーでお話させていただくなんて、ホントに恐縮でした。



なんて事ない私の失敗談等をお話し、皆さん真面目に聴講して下さいまして、私もユルさと馬鹿さが丸出しにならないように普段より四割ぐらい控えめで頑張りました。笑

終わった後の歓談タイムでは「あんなに柔らかで楽しい雰囲気のセミナーは初めてでした」と沢山の人から感想をいただきました。あはは。笑

そんなわけでその日の足元は、私が ”色んな意味で” 一目置いてる女社長で靴デザイナー、スペイン在住のメグミのサンダルなのでした。#megumiochi


今日でホントの丸十年
11年目に突入です。
今後ともよろしくお願いします。

ハイボールでカンパイ!

2017春夏スマッシング

各お取り扱い店様でご覧いただけますので、お近くのお店でチェックしてみて下さいませ!
AYAME SOCKS 取扱店 >>> こちら

 

繁忙期もピークに差し掛かかっております。桜が咲く時期は毎年、展示会だの何だの焦っておりまして、花を愛でる余裕が無い私であります。が、あともう一息。GW前にはホッとしてるといいなー。四月以降のポップアップも、福岡、大阪とありますので、お楽しみに。



ミモザの日

今日はミモザの日なんですってー。私ゃ、金運を上げるために西の窓辺に飾ります。

今は来季の展示会準備で大忙しの時期なのですが、今期はブランド創設から10年目の記念のシーズンです。思えばこの10年アパレル業界はホントに大荒れの時代でした。弊社は2007秋冬に立ち上がったのですが、当時中々いい感じのスタートを切ったかと思えば、2008年にはリーマンショックがありました。その後は経済がやや持ち直したかと思いきや、2011年には3.11で消費は自粛ムードに。そもそも新興ブランドの国内販路は少ないパイでの椅子取りゲーム、仕方なく海外販路を目指すも長らく続く円高傾向で、仕掛りの時期はそうとう苦戦しました。そしてここにきて昨今のアパレル大恐慌。向かい風の思い出ばかりです。

しかし思うに、逆境は人を強くしてくれます。そして、知恵をしぼり工夫する力を生みます。この10年ツラかったかと聞かれたら、そんな記憶は全く無く、逆に次から次に困難が降ってきて、それをすり抜けて行くことを楽しんでいたぐらいです。リーマンショックや3.11の時は、自分のビジネスの方法と在り方、お客さんとの関わり方、様々な事をその時々でよく考える機会になりました。海外ビジネスに関しても、円高があれだけ続いたからこそ、結果ウチの靴下は高いものを取り扱うお店にだけバイイングされ、雑貨にありがちな薄利多売のビジネスに流れる事なく、クリエイションに軸足があるブランドであり続けられたわけだし。

てなことで結果オーライ。この10年間、ピンチの時には考える機会に恵まれ、それに基づいて行動すると必ずチャンスがありました。その度にハンドル切って、中々たのしいライドです。こんな楽しい仕事が今でも続けられ、毎日愉快痛快元気に生きられてるだけでも喜ばしい事なのです。

頑張って働いてればこんなキレイなお花も好きなだけ買えちゃうしね。ブログの題名と内容が全然合って無かったですね。スミマセン。


Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE


Ayame' socks

Facebookページも宣伝