Daily journal written by Aya, the Ayame' socks designer
JFW-IFFご来場ありがとうございました

先週のJFW-IFF『The Home of Better Taste』、ご来場下さいましてありがとうございました!

月・火・水曜という、とってもユニークな開催日程だったもので初日の出だしはイマイチでしたが、2日目、3日目は来場者数が前回よりも大きく上回りました。

 

やー、しかしショー主催側の仕事がこんなに楽しいなんて思いもよらなかったな。ホントに山あり谷ありで、ここに行きつくまでは愛FF地獄かい、というぐらい時間もパワーも消耗したけれど、終わってしまえば全て自分の良い経験となったし、何よりすごく楽しかった。やっぱり根っ子はパーティー好きなのかなワタシ。しかしこんな私にこの企画をやらせて下さった繊研新聞社さんに感謝です。ここの皆さんは業界の為にと、色々不器用に模索しつつも前を見ています。今回は関わり方が部分的だったので自分としてはまずまずの仕事だったかなという感じだけど、全体としてはもっとより良くすべきところがいっぱいあったなー、と次への課題を思った次第。点の仕事じゃなくて、線に繋げていかないとね。

 

各メディア、色々なところでフィーチャーして頂いたので、よかったら読んでみて下さい。

 

■繊研plus - JFW-IFF、来週月曜日から3日間開催

■繊研plus - IFF、海外バイヤーはこだわりに熱視線

■繊研plus -【ギャラリー】JFW-IFF、会場レポート

■fashionsnap.com - 海外有力小売バイヤーに聞く、日本ブランドの印象や求めていることは?

 

 

いつも読んだ後には元気と勇気が出る、五十君(いそぎみ)記者のレポートと私の駄長文も合わせて読んでみて下さい。

 

■繊研plus - レポート+/IFFは苦悩しつつも前を見ています

■繊研plus - レポート+/業界中堅世代は今何をやるべきか?

 


JFW-IFF「The Home of Better Taste」

来週開催される繊研新聞社主催の大型合同展JFW-IFFで、エリアのディクレションをしました。

どんな思いで取り組んでいるのか、繊研plusに寄稿しましたので、お時間ある時に読んでみて下さい。

 

『業界中堅世代が今何をやるべきか? 』繊研plus/レポート+

 

そして、見応えたっぷりのラインナップになっておりますので、ぜひご来場下さいね。

 

■ JFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)

■ 2016年9月26日(月)〜28日(水)10:00〜18:00 (最終日は17:00まで)

■ 東京ビッグサイト西展示棟1階(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)

 

 


YMC LONDONコラボ
ロンドンメンズコレクションが終了し、お次はパリですね。来期2017SSに向けて、弊社アヤメソックスはロンドンのストリートシーンを代表するブランドYMC LONDONと協業しました。

良かったらチェックしてみて下さい!

先日のIFF説明会の様子
繊研plus/レポート+にて、先日のIFF説明会の様子と内容をまとめていただきました。海外でブランドビジネスを切り拓きたい方はぜひ読んでみて下さい。

繊研plus/レポート+「海外挑戦は構えずリラックスして」

久々の国内合同展示会
さてさてさてー。2016秋冬の展示会シーズンであります。バタバタして参りましたよ。今季はチョー久しぶりに国内合同展示会に出展するのであります。なんと7年ぶりくらい。以前とは随分様子が変わっている事でしょう。どんな出会いがあるか楽しみだ!

全然関係ないけど昨日ジャガイモとグリーンピースが中途半端に余っていたので両方やわらかく茹でて潰してバターと豆乳と塩をまぜてグリーンピースマッシュポテトにしたらすっごく綺麗な黄緑色の美味しいものが出来ました。グリーンピースの中途半端な潰れ方も食感が残ってまた美味し。でも写真なし。一気にたべちゃったのよ。


SS16展示会終わりました
先週は展示会ウィークで大忙しでした。お客様やデザイナー仲間や、たくさんの人にいっぺんに会ったので、頭に血が上ってしまった模様。展示会が終わりホッとしたのか、昨日は突然の寒気と、頭が割れそうなぐらいの頭痛に見舞われ、一晩中苦しんでおりました。大分マシになったので、今日は午後から出勤しています。

先週いっぱい、香港からのゲストがウチに泊まっておりました。民宿あやめ。朝ごはんサービスあり。

AYAME SOCKS X AGI&SAM
ロンドンコレクション・メンズの注目ブランド、AGI&SAMと一緒に靴下を作りました。
先週末に開催された彼らのキャットウォークショー、ロンドンコレクションのウェブサイトに動画が上がっておりますので、よかったら足元をチェックしながらご覧になってみて下さい。





AGI&SAMは2010年に設立されたブランドで、デビュー当初から実力派デザイナーとして世界中でかなり注目を集めていました。(でも日本にはまだあまり入ってきていないかも)そんな彼ら、AYAME SOCKSの大ファンらしく、今回のコラボが実現しました。ついこの間の3月、パリ出張後に立ち寄ったロンドンで既に打合せをしていたのでした。その時に話していたコレクションのイメージがこんな風に仕上がりました。

アギもサムもとてもいい人でした。海外のコレクションブランドと協業したのは初めてで、私自身とても勉強になりました。ショーをするブランドはすごいな。この10分足らずのプレゼンテーションの為に、半年間、全身全霊を注いでクリエイションに挑むのですから。アギもサムもお疲れさまでした。ショー、素晴らしかったです。

大阪へ
明日から始まる阪急うめだ本店でのポップアップイベントの為、只今大阪に向かっております。

実はアヤメさん、百貨店とちゃんと取り組むのは初めての事です。今までも色々な百貨店さんからオファーいただいてはいたのですが、条件面で両者の落とし所が中々見つからず、実現に至る事が出来ませんでした。うちは一人でやってる零細企業だから無理してまでやってもなー、なんて思っていたので。

ところが最近になって、やってみようかな、という気になりました。というのも、全く別業界で働く同級生と話してて、そう思ったんです。百貨店は様々な客層のお客様が来店されますしね。つまり、もっと色々な人に届けたい、という気持ちになったのです。

という事で、明日から阪急うめだ本店です!明日は1日店頭におりますので、気軽に話しかけて下さいね。

阪急うめだ本店 4階婦人靴売場
2015/5/27(水) - 6/9(火)


今夜お店が閉店した後から搬入です!
今月2回目の関西、身体しんどい!


ポップアップ@Heather Grey Wall
父の日キャンペーンでポップアップを連続で立ち上げます!まずは六本木エストネーションのヘザーグレーウォール、本日からです。昨夜、閉店まぎわからセッティングを開始しました。搬入しているそばから売れていき、早速マネージャーさんと追加の相談をしておりました。ありがとうございます。

お時間あったらぜひのぞいてみて下さいね!


Heather Grey Wall ESTNATION
場所:エストネーション六本木ヒルズ店
日程:2015年5月23日[土]-6月21日[日]あたりまで(終了時期未定)

Heather Grey Wall 大阪ルクア1100
場所:大阪ルクアイーレ 8階
日程:2015年5月23日[土]-6月21日[日]あたりまで(終了時期未定)

コレクションブランドと働く
まだ内緒のことですけど、イギリスのとあるコレクションブランドの靴下を製作中です。彼らからのメールや仕様書、英語で知らない専門用語がいっぱい出てくるので楽しいです。働きながら学べて一石二鳥!彼らのランウェイはロンドンコレクション。また追ってお知らせしますね。

生地、チラ見せ。

Calendar
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE


Ayame' socks

Facebookページも宣伝