Daily journal written by Aya, the Ayame' socks designer
<< AYAME BASEMENT SHOP【7月の営業日】 | main | アヤメソックス夏季休業のお知らせ >>
ワールドカップ2018は静かに熱く盛り上がる

皆さん、ワールドカップ観てます?ワタシは今回けっこう観てます。始まるまではそうでも無かったんですけど、甲子園然り、一度見だすと楽しいですよねスポーツは。ルールもよく分かって無いし、パブリックビューイング行くとかじゃ全くないんですけど、家のテレビで静かに熱く応援しています。アイス食べながら。一昨日から決勝トーナメントも始まり、どこの国もプレイが上手過ぎて目が離せません。

自分的に大盛り上がりしたワールドカップと言えば、2006年のドイツ大会です。当時ロンドンに住んでいたので、近所のパブで友達とワイワイ観ていました。荒々しい地域のパブで観た日にゃあ、フーリガンの方々が元気いっぱい過ぎて困惑しましたが、それもまた楽しい思い出です。この年はイタリアが制しましたよねー。ワタシちょうどその時、南欧を旅しておりまして、イングランド戦はロンドンで観たし、決勝戦はナポリで観ました。安宿で知り合った知らない人達と。

面白かったのは、実況・解説やテレビのコメントがそれぞれの国民性をメチャ表してたことです。イギリスのコメンテーターって基本、辛辣な事しか言わないんですよね。褒める時も取り乱したりせず、なんか冷静なの。これは、プレミアリーグ観ててもいつも思ってました。対してイタリアはというと、基本、興奮して褒めて、失敗しても前向きなコメントしかしないんですよね。実況が「ベリッーーーーシモーーー!!!(素晴らしいーーー!!)」って叫んでるだけっていう。イタリアが優勝を決めたその日、ナポリでは一晩中、爆竹と雄叫びが鳴りやみませんでした。エアコン無しのおんぼろの安宿に泊まっていた私、窓開けていたので全く眠れませんでしたよ。笑

先日のポーランド戦について、英BBCで酷評相次ぐ、なんて記事を読みましたが、イギリスのメディアは何に対しても基本は酷評気味だから、あれで通常運転なんじゃないのかしら。普通の会話でも、常に薄っすら嫌味っぽいことチクチクいう人達よ。それを、いやそうじゃない、ああでもない、こうでもない、って他の人と話し合うのが好きな民族なんだな。言いたいこと言い終わった後は、何ってことも無く、普通の顔してます。そういうのコスモポリタンだなー、って感じた気がします。違う意見や民族、主張もするし当たり前に受け入れる、っていう意味で。

今日の日本戦、夜中の3時か〜。起きてられるんかな。でも応援するぞ。


フランスVSアルゼンチン戦、素晴らしい試合でした!


COMMENT









Trackback URL
http://ayamejournal.ayame-jp.com/trackback/1275202
TRACKBACK
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
PROFILE


Ayame' socks

Facebookページも宣伝