忙しさも落ち着くこの時期に、毎年健康診断に行くようにしています。人間ドックです。できれば毎年、でも何やかんやで前回は二年前でした。まあ、毎日忙しいし、それなりに健康だし、二年に1回のペースで身体フル点検すればいいかなー、ってな感じで。

前回二年前は、血液検査、婦人病、各種ガン検診、細胞の検査いろいろやって、ほぼ全項目A判定でした。血圧だけは低め。今回はもうちょいオプションで足して、初のバリウム飲んでの胃の検診もしました。バリウム、聞きしに勝る不味さでしたよ。他、マンモグラフィーやらエコー検査もして、血圧低いから血を抜かれて立ちくらみしたりして、半日かけてフルチェックしました。

で、2週間後の本日、結果が送られてきましたら、二年前と変わらずほぼA判定でした。意外とビックリしたのは、コレステロール値や内臓脂肪が平均より低かったことです。最近の禁酒が効いたかな。肺活量も平均以上でした。これは十代の頃に競泳やってたので自信あり。唯一、視力が落ちていたのが残念でしたが、現代人だからスマホは手放せませんし仕方がない。あ、あと血圧が激低でした。昼頃なのにmax75min55って低すぎだろう。どうりで立ち上がると頻繁に貧血気味になるわけだ。

というわけで、今年もほぼ問題なく健康。頑丈な身体に感謝です。でも低血圧がひどいので、これからはエンジンかかるまで午前中は無理しないことにしました。いや、した試しはないけども。

赤坂の病院だったので、検査終わりに老舗のうなぎでパワーチャージ。胃の中でバリウムとミックスされましたが、のどを通るまでは美味しい鰻ちゃんでした。自営業の人は、せめて年イチで人間ドック行きましょう。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL