Daily journal written by Aya, the Ayame' socks designer
白くま
この夏のマイブームと言えば、今さらですけど白くまでした。考えた人、天才。

色々な白くまを食し、8月はほぼ一日イチ白くま。中でも一番気に入ってたのはセンタンという大阪の会社が作っている白くま。練乳の具合とジャリジャリの塩梅が最高です。

ファミマで買えますよ。ぜひ。


倉敷ぶらり途中下車
出張の楽しみと言えば土地の食べ物です。同じ瀬戸内海の幸とはいえ、香川と岡山で郷土料理は様々。一瞬立ち寄った倉敷がどんなだったか少しご紹介しますね。

左:鰆の刺身。もうすぐ旬が終るので、グッドタイミングでした。鰆、味噌漬けで焼いたのも大好き。右:あなじゃこの唐揚げ。なかなか漁れないけどこの日はたまたま入ってきたみたい。


イカとままかり。寿司、サイコー。


そんな倉敷ぶらり旅。今日は朝の早いうちに美観地区と阿智神社を散歩しました。





という感じで、今は広島方面に向かっております!

パリでのB級グルメ
パリのカフェで食べた朝食、クロックマダム。
B級グルメ、で、日本でも作れるんだけど、でもなぜかパリで食べると美味しく感じるんだね。不思議だね。 

東京は梅雨前の晴天が続いていますね。今にも梅雨入りしそう。

パリのグルメモ【ビストロ編】

ここ、ここ!2年前に初めて連れて行ってもらって大好きになった庶民的なビストロ。サンポールとオテルドヴィラのちょうど真ん中辺に広場があって、そのちょっと奥です。今回は、The Old Curiosity Shopのダイタさん達と行きました。

Le Coude Fou
12, Rue du Bourg-Tibourg, Paris 75004
+33 1 42 77 15 16

ほほ肉とか。。美味しかった!肩のこらないフレンチです。


パリのグルメモ【クスクス編】

今回のパリ出張、お気に入りのレストランがまた一つ増えました。
バスティーユ近くのロケット通りから少し入ったところのクスクス屋さん。みんなでワイワイ楽しく食べるのが一番のクスクスです。こちらは、ファッションウィーク中には業界関係者で大混雑になる北マレのChez Omar(シェ・オマール)の唯一の姉妹店。こちらは激込みでもなく、雰囲気も落ち着いてステキでした。お野菜いっぱいだし、再訪まちがいなしです!

Le Cafe Moderne
19 Rue Keller
75011 Paris, France
01 47 00 53 62




こんな感じでみんなで大盛り上がり!展示会初日の夜です。どーだった、こーだったと情報交換会です。


クスクス in 白金高輪

SWATiのナカダさん、Giraffeのスナガさん、TAKIBI BAKERYの鈴木さん等など、この間の屋上フリマのメンバー皆でお食事会。白金高輪のtanger(タンジェ)という、洋館を改装した一軒家のレストラン。お店の作りも素敵だし、お料理も美味しかった!でも残念ながら、8月いっぱいで閉店するとのことでした。とても素敵だったのでまた行きたいなあ。



やっぱりクスクスが好きだ!


つけあげ

今日は朝からお客様の多い日で、ざわざわと楽しい一日でした。

写真は、鹿児島のangelica、サイトウさんからのお土産!!
美味すぎてびっくりです。これは、お酒呑みにはたまらんよ。かなりツボでした。鹿児島の人は良いなあ、だってこんな美味しいモノと一緒に芋焼酎飲めるんだよ。
サイトウさん、ありがとうございました☆ angelicaさんのブログはこちら

キイロのパン
欧州便、再開しましたね。この調子でいけば、この日曜日は飛びそうです。

出発前だし決算だし年度初めだし次のシーズンの事も考えなきゃで、こ忙しい感じです。
しかしそれでも飲む事は怠っておりません。最近の食事会の様子です。お隣のヤスヨ姉さん家で。
長時間飲んだり食べたりしゃべったり。おもに次の海外渡航の話など。


カジキのマリネを蒸焼きに。これが破壊的に美味しかったです★黄色いホーローのパンもステキだな〜。ワタシも早くこういうおもてなしができるようになりたいです。という事でロンドンオフィスで練習中。しかし、何回やっても居酒屋メニューになってしまう私の料理はまた次の機会にご紹介します。



今日は、暖かいですね。春本番!

美味しいおもたせ
展示会、終了しました★
沢山のご来場、ホントにありがたく嬉しく感じております。
皆さまありがとうございました!

またまたいろいろいただいてしまって。
美味しかったのでメモしといて買いに行かなくちゃ。
monster in my daydreamのタジマさんから。食事のようなクッキー!好みでした★


長年の学友、WRのリョウちゃんから。このお茶、美味しすぎました。


そしてsoup of he(r)artの安西さんから。これは、とろけましたね〜。


てな感じの2010秋冬展示会。
この後、いろいろな業務は続くものの発表するまでのドキドキな緊張感はおさまりました。ふー。
今日は、春夏エコポンかごバッグの諸々で、全員土曜出勤です。
なので、Ayame' the shopはお休みでーす。
こんな感じ。店頭の登場までお楽しみに!


「ON THE HILL」 sits on the hill
先日、やっと実現したご飯会。
ファッションジャーナリストの宮田理江さん、Fashionsnap.comチーフエディターの小湊さんと私というメンバーでオンザヒルに行ってきました★
宮田さんはとてもステキな方で、ファッション業界で働く人としても女性としてもとても尊敬できる方なのです。そして気さくでチャーミングで。小湊さんもこれまた同世代の働く女子。いろいろな話に花が咲いて、ホントに楽しいひと時でした。

で、オンザヒルの春のメニュー。フルコースで食べてきちゃったよ。ワインも進んだ進んだ。
春のかおり、写真にてご紹介します。





ワタシ、季節が変わるごとに、けっこうしょっちゅう行っております。
ここは、野菜中心のお料理なのですが、野菜だけでとっても豊かな気持ちになれます。ご飯が美味しいのもモチロンなんですが、なんかこの空間が大好きで。そして、マスターのショウスケさんがホントに素敵な人なので、それに魅かれて通ってしまう、というのもあります。
あー、また食べたくなってきた。
写真:左からショウスケさん、小湊ちゃん、宮田さん、ワタシ


Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE


Ayame' socks

Facebookページも宣伝