Daily journal written by Aya, the Ayame' socks designer
2017秋冬セールスサーキット終了

来季に向けた2017秋冬バイヤー・プレス向け展示会、無事に終了いたしました。今季も沢山の方にご来場頂き、楽しい5日間となり、全力出し切りました!会えた皆様に大感謝!

今回は、入り口入ってメインテーブルに生けた桜が大好評でした。生けた、と言ってもバサッと入れただけですが。こんな感じでした。


カラフルな日々5デイズ。10周年ということで皆様をもてなすつもりでしたが逆に祝ってもらいました。嬉しいな。


ドンペリ頂いたり、サプライズでケーキが出たり。皆んな、ありがとう。ひとりでやってるのエライですね、って言われますけど実際は一人じゃ何も出来てません。皆様のおかげなのです。

 

さてー、これから集計です。もうひと頑張り。展示会終わった瞬間、オーダーが入ってきております。バイヤーさんも宿題ためたくないんだね。FAX、メール、メッセンジャー、LINE、、、あらゆる方法で来ております。嬉しいヒメイ。


AYAMExC53 白黒シリーズ再入荷!

いくらなんでも待たせ過ぎでしょう、ってぐらいに間が空きましたが、ついに再入荷!ようやく!
メンズ・レディス共にこちらで購入できますので、是非よろしくお願いします。


AYAMExC53 Black and White Collection



繊研plusアップしました

繊研新聞がやってるオンラインニュースサイト繊研plusで時々原稿を書いております。ブログに少し毛の生えたような。最新の記事がアップされたので、お時間ある時に是非読んでみて下さいね。

繊研plus/レポート+ >> 2017AWパリ・メンズ展示会レポート

立て続けに何本か書いたので、適当なタイミングで更新されると思います。よろちく。


2017AWセールスサーキット始まります

来シーズンに向けて、2017秋冬の業界向けホールセールサーキットが始まります。今季は、パリ・ロンドン・東京。ニューヨークは寒すぎるし遠いので今季はスキップ。とはいえ、パリもロンドンも超寒い予感がします。風邪ひかないように頑張ってきます!

 


英リバティとセルフリッジにNOW ON SALE
ロンドンの百貨店、LibertyとSelfridgesに2017SS立ち上がっております! 思えば去年はちょっとした納期遅れをかました為、卸値からさらに40%OFFした価格で、涙目で納品したのでした。イギリス百貨店の納品システムは、決められたデリバリーウィンドウの期間中に確実に入れなくてはならず、それに1秒でも遅れたらシステムがクローズして納品出来なくなります。閉じたシステムを再度開けたい場合は、元の価格からさらに40%割引いてアプライしなければならないのです。もちろん、オーダーキャンセルという選択肢もアリですが、量が量なのでそういう訳にもいかず。。。 という事で、同じテツは二度と踏まんと心に誓い、今期は期日前日のギリギリ納品でした。よかったら見てみて下さいねー!




Christmas Shopping @ Liberty London

今日は英国リバティのクリスマス商戦に向けた出荷の仕事をしとりました。ヨーロッパ人って、クリスマスショッピングにすごい情熱を注ぐのですよねー。イギリスでは少々お高めになってしまうAyameでも、リバティに納品すれば必ず80%をクリスマス前にプロバー消化します。今年もいっぱい売れますように〜。ロンドンにお住いの方は、ぜひ見に行って下さいね。12月には店頭に並んでいると思います!

 

これは、イギリスにいる友人への自作Ayameバースデーカードでした。

 

 


TOAST in UK

英国のレディースアパレルTOASTに納めた靴下が好調のようです。さっきバイヤーさんからメールがあり「納品から4ヶ月でほぼ完売よ!2017秋冬はどうしよっか?!ミーティングしよう!」と。よしよし全部売れたか。TOASTはそれなりの企業なので、それなりの数量を納品したので嬉しいです。そしてオンラインサイトのレビューには、購入者のナマの声で良い評価が書かれてありました。そうよ、このクオリティはSecond to none、誰にも負けない。

しかしやっと2017春夏のセールスが終わってホッとしてたのに、もう次のシーズンの話ですか。嬉しいんだけどファッション業界の流れの早さに息切れする瞬間です。少しは休ませてくれ〜

TOAST、大人の女性に向けた上質なライフスタイルを提案するブランドです。よかったら見てみて下さいね。





JFW-IFFご来場ありがとうございました

先週のJFW-IFF『The Home of Better Taste』、ご来場下さいましてありがとうございました!

月・火・水曜という、とってもユニークな開催日程だったもので初日の出だしはイマイチでしたが、2日目、3日目は来場者数が前回よりも大きく上回りました。

 

やー、しかしショー主催側の仕事がこんなに楽しいなんて思いもよらなかったな。ホントに山あり谷ありで、ここに行きつくまでは愛FF地獄かい、というぐらい時間もパワーも消耗したけれど、終わってしまえば全て自分の良い経験となったし、何よりすごく楽しかった。やっぱり根っ子はパーティー好きなのかなワタシ。しかしこんな私にこの企画をやらせて下さった繊研新聞社さんに感謝です。ここの皆さんは業界の為にと、色々不器用に模索しつつも前を見ています。今回は関わり方が部分的だったので自分としてはまずまずの仕事だったかなという感じだけど、全体としてはもっとより良くすべきところがいっぱいあったなー、と次への課題を思った次第。点の仕事じゃなくて、線に繋げていかないとね。

 

各メディア、色々なところでフィーチャーして頂いたので、よかったら読んでみて下さい。

 

■繊研plus - JFW-IFF、来週月曜日から3日間開催

■繊研plus - IFF、海外バイヤーはこだわりに熱視線

■繊研plus -【ギャラリー】JFW-IFF、会場レポート

■fashionsnap.com - 海外有力小売バイヤーに聞く、日本ブランドの印象や求めていることは?

 

 

いつも読んだ後には元気と勇気が出る、五十君(いそぎみ)記者のレポートと私の駄長文も合わせて読んでみて下さい。

 

■繊研plus - レポート+/IFFは苦悩しつつも前を見ています

■繊研plus - レポート+/業界中堅世代は今何をやるべきか?

 


JFW-IFF「The Home of Better Taste」

来週開催される繊研新聞社主催の大型合同展JFW-IFFで、エリアのディクレションをしました。

どんな思いで取り組んでいるのか、繊研plusに寄稿しましたので、お時間ある時に読んでみて下さい。

 

『業界中堅世代が今何をやるべきか? 』繊研plus/レポート+

 

そして、見応えたっぷりのラインナップになっておりますので、ぜひご来場下さいね。

 

■ JFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)

■ 2016年9月26日(月)〜28日(水)10:00〜18:00 (最終日は17:00まで)

■ 東京ビッグサイト西展示棟1階(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)

 

 


YMC LONDONコラボ
ロンドンメンズコレクションが終了し、お次はパリですね。来期2017SSに向けて、弊社アヤメソックスはロンドンのストリートシーンを代表するブランドYMC LONDONと協業しました。

良かったらチェックしてみて下さい!

Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE


Ayame' socks

Facebookページも宣伝